自分の苦しみは自分だけのもの。誰かに分かってもらおうと期待するな。

「あなたは一人じゃないよ」

そんな言葉に敵意をむき出しにしてしまうひねくれものの理奈子でございます。

スポンサーリンク
レクタングル大

「一人じゃない」

双極性障害になってからといううものの、深い孤独感や寂しさに襲われることが多くなりました。

親しい人に孤独をぶつけることができないとき、ぶつけてもぶつけても足りないぐらい寂しいときはどうしようもなくインターネットでどうしたらこの寂しさ苦しさを埋めることができるのか探しました。

ネット上には苦しむ人たちに手を差し伸べる甘い言葉が転がっていました。

「大丈夫だよ、あなたは一人じゃない」

日本に、世界に同じ病気の人はいっぱいいる。

だから、つらい思いをしているのはあなただけじゃないんだよ。

・・・・・・・・・・

は?だから何?

そんなのは分かってるんだよ。

・・・こうやって優しい言葉にこのように反発してしまうのは私だけでしょうか。

他の人も苦しんでる?

同じようにみんな苦しんでいる事実が分かったところで自分が苦しいのは変わらないんだよ。

みんなが闘病して苦しいのに耐えてるから私も頑張ろう!ってなる?

私はならないです。

一般化に意味があるとは思えません。

精神疾患になった経緯は一人ひとり違うストーリーがあって、病状も人によって異なります。

一人じゃない、確かにそうなんでしょう。

でも、自分の苦しみは自分だけのものなんです。

同じ病気の人と交流したこともあります。

でも、孤独なのは変わりませんでした。

みんな自分の苦しさと戦う・・・いや、耐えるだけで精一杯なんです。

都合のいい時だけ傷をなめ合う。誰も他人の面倒まで見られるほど余裕はない。

そんなもんなんじゃないの?メンヘラ同士の付き合いってさ。

誰も分かっちゃくれないよ

そうは言っても私にだって「この苦しみを理解してほしい」と思うことはあります。

親しい人に分かってもらいたい。そしたら私の苦しさも少しは減るかもしれない。と期待してしまうんです。

「そうか、苦しいんだね」と寄り添ってもらうことはできます。

「きっとそうなんだろうね」と想像してもらうことはできます。

でも、いくら説明しても当事者以外には分からない苦しみは理解してもらえません。

どうして分かってくれないの?

苦しくてしかたないの、分かってよ!と爆発しそうになります。

無理なんです。自分の苦しみを相手に押し付けても困った顔をされるだけ。

自分の思い通りに他人に理解されることは、諦めた方がいいでしょう。

自分の苦しみは自分が分かってあげるしかない

「じゃあこの苦しみはどうすればいいの?こんなに苦しくて仕方ないのに!!!」

苦しくて、寂しくて、自分が壊れそうで、どうしようもなくて眠れないときもあるでしょう。

苦しみを理解してくれる人は一人だけいます。

医者でも、親でも、友人でも、恋人でもありません。

そう、他でもない、自分です。

誰が分かってくれなくても自分だけは理解することができます。

ちょっと考えてみてください。

苦しい自分を追い込んでいるのはまさに自分ではないですか?

誰も分かってくれないとつらいですよね。

なのに、自分自身が分かってあげなくてどうするんですか?

「自分がこんな性格だから誰にも分かってもらえない」

「ずっとこのまま一人ぼっちなんだ」

痛くてつらいのは他でもない自分なのに、その自分がさらに傷つけてどうするの?

自分を客観的に見つめてみましょう。

「今は気持ちが高ぶってるんだな」

「悲観的に考えてしまうな」

こうやって自分を冷静に観察します。

自分をもう一人脳内に作り出して「つらいよね~~~わかる!!お~~~よしよし・・・・」と甘やかすのとは違いますよ?

苦しさに真剣に向き合おうとするより、目を逸らすイメージです。

「あ~苦しさの波が来たな。まあ、そういうときもあるよね」とやり過ごせるようになったらなかなかいい感じです。

おわりに

だいぶ感情的になってしまいましたがたまにはこんなことを言ってもいいかな、と思って書きました。

精神疾患の読者が過半数のブログなのに、「大丈夫だよ、一人じゃないよ!」なんて優しい言葉の一つも言えないようなブロガーでごめんなさいね?思ってもないようなことは書きたくないんですわ!

誰も分かってくれないなら自分を味方につけましょう。簡単にできることではないと思いますが、誰よりも信頼できる味方になってくれるはずです。

こんな記事も読まれています

底なしの寂しさはどこから来るのか?寂しさを減らす4つの方法!
うつで起き上がれなくて横たわりぼーっとしているとき。 さあ寝ようと布団に入っても、なかなか寝付けず考えを巡らせてしまうとき。 ...

抑うつ時に考えていることは99%意味がない
双極性障害で引きこもりの理奈子です。 抑うつ時は布団から動けず、何もすることができません。 身体は動かなくても思考はできます。 ...

追記:少し考え方が変わりました。

「苦しい・つらいのは自分だけじゃない」と思うと安心できますか?
以前、こんな記事を書きました。 私はひねくれものでして、「苦しいのはあなただけじゃない!同じ苦しみを抱えてる人はいっぱ...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする