「暇だな~」が口癖のアナタ。暇を撃退するには○○をしよう!

幼少期の頃から「暇だ」と思ったことがありません。
1日は24時間じゃ足りない、とずっと思っていました。
24時間のうち、幼稚園や小学校に行く時間・生活のために使う時間・睡眠時間を除くと
自分が本当にやりたいことに使える時間がわずかしかないということを幼いながらも分かっていたのです。
家ではよくリカちゃん人形とぬいぐるみで遊んでいました。
外では花を摘んだり、草冠や草団子を作ったりして遊んでいました。
遊んでいるときは今自分がいる現実世界とは別の「空想の中の世界」が頭の中にありました。
そこにどっぷり浸かっていると、時間が過ぎるのがあっという間です。

暇には無縁なので暇な人の気持ちはよく分かりません。

しかし、暇だと感じている人に多い共通点を見つけました。

暇だと余計なことを考えて気分も塞いでしまいますからねー。

春ですし、新しい趣味に挑戦して暇を撃退してみませんか?

スポンサーリンク
レクタングル大

「暇だな~」が口癖の人の共通点とは

・新しく趣味を見つけてもすぐに飽きてしまう。

・あれこれゲームに手を付けて、長続きしない。

・何か楽しいことないかな~、と受け身の姿勢。

身に覚えはありませんか?

これらに当てはまる人の共通点は

消費する趣味ばかりやっていることです。

ここで言う消費する趣味とは、自分で用意したものではなく、誰かが作ったものにお金を払う、時間を費やすなどして楽しむ趣味のことです。

消費する趣味にしか楽しみを見出せていないと暇になりやすいです。

誰かが用意したものを受け身でかじってみて、

飽きたり、合わなかったりしたらもういいやと放置・・・これをくり返していると

自分で楽しみを見つけることができなくなり、暇を感じやすくなってしまいます。

暇を撃退するための○○とは?

消費するばかりの趣味では限界がある。・・・ということは?

もうお分かりですよね。

そうです!生産する趣味を始めましょう!

生産することには手を使い、頭を使います。

新しいことを学んで実践するのには時間がかかります。

生産する趣味には終わりがありません。

よって、暇を感じにくくなります。

食べることが好きなら、料理を作ってみましょう。

テキストも動画もネットには豊富にレシピが揃っています。

食べ歩きが趣味なら、レシピの再現はどうでしょうか。そっくりに作るのは舌と腕が試されてなかなかにやりがいがあります。

散歩のついでに、写真を撮ってみましょう。

漫画が好きなら、絵を描いてみましょう。

私のようにブログを書いてみるのもいいと思いますよ!

あらゆる趣味を文章として生産できるのがブログです。

自分の好きなものについてなら、書ける気がしませんか?

長い文章を書くのは結構頭を使います。文章力が無くてもやってますw

どんどん書いてレベルアップしていきたいですね!

消費と生産、どちらの趣味も楽しもう

消費する趣味を否定するわけではありません。

消費する趣味と生産する趣味を組み合わせられるのが最強です。

消費をすることで、生産のヒントを得ることができます。

消費をすることで、生産へのモチベーションにもつながります。

新しい趣味で、暇を感じない生き生きとした生活を送ってみませんか?

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする