すきっ歯コンプレックスに立ち向かおう。私がすきっ歯をあまり気にしない理由

なんだこのイラスト!?めっちゃホラーだよ!!!

歯の本数が人より少ないです。

全部で26本しかありません。

「80歳まで20本」を達成するには6本しか失える歯がありません。

スポンサーリンク
レクタングル大

永久歯に生え変わったら前歯がすきっ歯になった

上の歯の本来前歯が4本生えているであろうスペースに2本の前歯がゆったりスペース取ってずうずうしくも居座っています。

乳歯のときは確か、4本のスペースに4本歯があったんですよ。

生え変わりの時期に一気に前歯が抜けた後2本だけ生えてきたので幼心にあれ?と思いました。

大人の正常な歯の本数は28本です。親知らずを含めると32本です。

あれ?私親知らずもない?12,3歳のころに最後に生えた歯を親知らずと思い込んでいましたが違うんですね。

現在23歳ですがこれから生えてくるのでしょうか。どうなんでしょう。

親知らずが元々ないのか隠れているだけなのかは歯科でレントゲンをとれば分かるそうです。

気になる方は一度診てもらうと安心ですね。

永久歯が大体揃う小学校高学年の頃、お金のある家の子たちはこぞってあの銀色の金具を歯につけていました。

公立小学校ではあまり見ることはありませんでしたが私立に通う女の子たちはほぼ全員やってたようなイメージさえあります。

で、私ですが歯列矯正はやったことありません。

十数年をすきっ歯のままあまり気にせず生きてきました。

すきっ歯のココが嫌

あまり気にしたことはないといえどもすきっ歯で困ることはありました。

①見た目が良くない

綺麗な歯並びの人が羨ましいです。

すきっ歯の自分の顔見てると・・・「なんかコイツアホそうやな」って思えてきちゃうし。

まさに「間抜け」ってやつですね!

でも出っ歯でもないし噛み合わせも悪くないし良かったな~と思うとすきっ歯がどうでもよく思えてきます。感謝感謝。

②さ行が言いづらい

歯の隙間から空気が抜けるのでさ行が言いづらいです。

日本人は英語の’th’の発音が苦手だといいますが私は日ごろからthです。

さしすせそ が tha thi thu the tho になります。

た行も少し苦手です。

アホそうな話し方に聞こえてしまうので困っています。

歯列矯正はしないの?

すきっ歯をアホの代名詞みたいに言ってスミマセン。多分理奈子が元からアホ面なだけです、ハイ。

不思議なことに今まで歯列矯正したいと思ったことはありませんでした。

お金があったらやってみてもいいかなという感じです。

すきっ歯を気にしたことが無い理由

すきっ歯がコンプレックスで歯を見せて笑えない方もいることでしょう。

私があまりすきっ歯を気にしなかったのはささいなことですが理由があります。

①歯に物が挟まりにくい

繊維質のものを食べたときに歯に物が挟まるのめっちゃイライラしません?

挟まってるの見られたら恥ずかしいですよね。

下の歯には挟まることはあっても上の歯に何かが挟まることはほぼ0に等しいです。

ストレスフリーです。「私すきっ歯だから歯に物はさまんないもんね~~~!」と自慢したことすらあります。

②チャームポイントにしてしまう

幸いなことに私のすきっ歯を馬鹿にする人はいませんでした。

それどころか母は事あるごとに「理奈子のすきっ歯カワイイ!」と言ってきました。

これがあまり気にしない大きな原因になってたかもしれません。

見た目は良くなくても、すきっ歯である自分を肯定することができていました。

③他のコンプレックス多すぎ問題

誰だって自分の体にコンプレックスの一つや二つありますよね。

私はすきっ歯の他にコンプレックスがありすぎて正直すきっ歯まで意識が回りませんでした。

コンプレックス四天王の中で最弱です。

お金をかけて他のコンプレックスをほぼ直したら、前よりもすきっ歯が気になってきました。

人間の悩みは尽きないものです。

すきっ歯コンプレックスの立ち向かい方

お金をかけてでもコンプレックスを直したいという強い意志があるならそれが一番良い解決方法だと思います。

たかがコンプレックスに何万円もかけるなんて・・・と思うかもしれませんが、

数万~数十万でコンプレックス解消できるなら安いものです。一生悩むのとどちらがいいでしょうか。

今はお金が無いからすぐに直せない、という方は紹介した私の考え方のように少しでもすきっ歯をポジティブに捉えられるようになるといいですね。

フランスにはこんな考え方もあるようです。

欧米では歯並びや口元の美しさについての意識が高いとよく言われている。しかし、フランスにおいては、「すきっ歯」は例外のようだ。Dent du bonheure(幸運の歯)と呼び、その隙間から幸せが入ってくるということで、喜ばれることがある。

参考ーすきっ歯は幸せを運ぶ? 旅行前に知っておきたいフランスの迷信やゲン担ぎ①

本当に幸運が入ってくるかはさておき、普通は良くないとされるものをポジティブに変換する考え方が気に入りました。フランスのすきっ歯の女優・モデルさんの写真を見ましたが、チャーミングでとてもかわいかったです。

あなたが自分の歯を好きになれますように。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする