理奈子5歳、冤罪を知る

もしも、ある日身に覚えのないことで捕まって、濡れ衣を着せられても

あなたは無実を主張し続けられる自信はありますか?

私はまだ「冤罪」という言葉を知らない5歳という幼さで身をもって冤罪を体験しました。
安心してください!本物の事件に巻き込まれたのではなく、家庭内のお話ですから!
スポンサーリンク
レクタングル大

冤罪とは

冤罪(えんざい)は、「無実であるのに犯罪者として扱われてしまうこと」を指す言葉である。 つまり「濡れ衣」である。

Wikipediaより。今回の場合、犯罪者という大げさなものではないですが、

「やってないことをやったと言わされた」ということから冤罪という言葉を使わせていただきます。

内履き入れ傷害事件

私が5歳のときのお話です。

りなこ5しゃい

母「理奈子、ちょっとこっちにおいで?」

母は私のために内履き入れを作っていました。

多分、習い事で使う靴を入れるためのものだったと思います。

それを目の前に出されてこう言われました。

母「これ、理奈子がやったのかな?怒らないから言ってごらん。」

私「???」

見せられた内履き入れの入り口のあたりがハサミで切られたあとがありました。

・・・らしいのですが、元々どういう状態だったかは知らないうえに、いきなり自分がやった覚えがないことが自分のせいにされ私は混乱しました。

私「???やってないよ?」

しかし信じてはもらえませんでした。

父も母の話を聞き、私がやったものだと思い込んでいます。

母は本当に怒ってはいませんでした。

ただ、私に嘘をついてほしくない。本当のことを話してほしいと言われました。

しかしやっていないものはやっていません。いくら問い詰められたところでやってないのでごめんなさいはできないのです。

容疑者、自白を強要される

いくら問い詰めても「私がやりました」と言わない私に「言いづらいならお手紙を書いて教えてね」と母は言いました。

私は母にお手紙を書きました。いっしょうけんめい、ひらがなで書きました。

内容はうっすらとしか覚えていませんがこんなかんじでした。

「おかあさんはわたしがやったとおもっているけれど わたしはほんとうにやっていません」

手紙を書いた甲斐もなく、私はさらに追及を受けました。

何回言っても信じてもらえません。

それがとても悲しかったのを覚えています。

「○○君(弟)のお世話をしてて、おかあさんが理奈子にかまってあげられなかったからあんなことをしたのかな?」

なんと!犯行に及んだ動機まででっちあげられています。

無理もありません・・・私には前科がありました。3歳の理奈子は生まれたばかりの弟にやきもちをやいて弟の手をかじって歯形をつけたことがあるのです。(めっちゃ怒られた)

でも今回は違う!今回はやってないんです!

こうして冤罪は生まれる

無実の主張もむなしく、絶対に信じてもらえないと悟った私は

涙をぼろぼろこぼしながら頷いてしまいました。

やっていない罪を認めました。

悔しい、悲しい、絶望、思い返せばそんな感情でした。その頃はその感情の名前も分からずにただただ布団にくるまって泣きました。

こうして「内履き入れ傷害事件」は理奈子容疑者(5)無実を訴えるも最終的に罪を認める形で幕を閉じました。

家族とはこの件は何もなかったようにその後仲良く過ごしてきました。
ですが小学生、中学生、・・・と成長していく中でふとした瞬間に思い出し、「あの時お母さんは私を信じてくれなかった」と悲しい気持ちになりました。
成人してから、母にあのときのこと覚えてる?と尋ねてみると

「そんなことあったっけ?」と返されてしまいました。

幼い私にはショックで絶対忘れられない出来事だったので、再びショックを受けたのでした。

ま、現実はそんなもんです。

今更記事にするくらいなので未だに根に持ってるんですねw

冤罪について思うこと

ポプテピピックの雑コラ(?)だよ

こういったわけで私はもし濡れ衣を着せられても無罪を主張し続ける自信がありません。

警察に取り調べをされ、やったこと覚えのないことも証拠を並べられて

「お前がやったんだろ!」と言われ続けられれば精神が麻痺して

もしかして私がやったのかなあ・・・と思い込んでしまうものです。

日本の有罪率は99.9%と高い数値です。

証拠や自白の信用性を慎重に吟味し、起訴に至ります。そのため起訴された案件については有罪率が高くなるということです。

しかし無くならない冤罪。起訴後、無罪となる率は0.03%です。あなたはこの数値、どう思いますか?

参考リンク:有罪率99・9%と言うけれど…なくならない「冤罪」(外部サイト)

真相は闇の中

分からないのが、結局真犯人は誰だったのか?ということです。

母が気付かないうちに布をハサミで切ってしまった?

私が夢遊病で無自覚で?

まさか父が?弟が?

ちなみに当時は私がやってなくて家族もやってないなら小人さんがハサミでちょっきんしたんだと思っていました。

悪戯好きの小人さんがやったのかなあ。それが一番平和かな。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする