【お知らせ】ブログ名が「こもりなこ」に変わりました

いつもブログをご愛読くださり、ありがとうございます。

この度、ブログ名が「引きこもりなこの躁鬱記」から「こもりなこ」に変わりました。

引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

以下、変更の理由についてです。

スポンサーリンク
レクタングル大

理由①双極性障害であると断言できなくなったため

引きこもりなこの躁鬱記の「躁鬱記」は私が双極性障害(躁鬱病)であることから来ています。

3年前に双極性障害Ⅱ型の疑いがあると診断を受けました。

しかしそれ以来、躁と思われる大きな波はやってきていません。

うつ状態と、やや調子がいい状態をくり返しています。

転院した先で双極性障害と断言はできないため、双極性障害と仮定して治療する方針となりました。

現在社会生活に向けてリハビリ中です。

双極性障害にはアメリカ精神医学会が作成したDSMという診断基準があるのですが、

それに異を唱える精神科医もいるため、病院・医者によって診断基準はまちまちです。

実際、転院したら診断名が変わった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そのため「躁鬱記」の表記を改めるに至りました。

理由②雑記ブログとして運営していくため

当初このブログは双極性障害・うつ病の記事中心に発信していくつもりでしたが、

だんだんとそれ以外の話題の記事も増えてきました。

「引きこもりなこの躁鬱記」は、うつ病・双極性障害のブログ名としては会っていますが

それ以外の話題にはあまりしっくりこない名前でもあります。

よって、

・前タイトルの面影も残しつつ

・ひらがなでやさしい雰囲気

・私、理奈子の名前が入っている

・短くて覚えやすい名前

の「こもりなこ」というブログ名を付けなおしました。

おわりに

名前は変わりましたが、うつ病や双極性障害の記事も更新していきます。

これからも理奈子と「こもりなこ」をどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする